Blog記事一覧 > お身体に関する豆知識 > 花粉症を悪化させる食べ物

花粉症を悪化させる食べ物

2015.03.06 | Category: お身体に関する豆知識

こんにちは!

ルクール整骨院&鍼灸院の中桐です。

日中は暖かく感じる日も増えてきましたね(*^^*)

私は花粉症ではないので、春が待ち遠しくて大好きな季節♪

 

ですが、今年は危ない予感がします・・・

 

先日の花粉が多いと言われた暖かい日、頭痛と鼻水が(゚д゚)!

酷くなる前に、身近な食べもので予防を始めようと思います(´・ω・`)

 

 

花粉症を悪化させる食べ物

 

①生のトマト

ヒスタミンを多く含むのでスギ花粉やヒノキ花粉の人は注意が必要です

その他タケノコ・ホウレンソウも多く含みます。(加熱すれば問題はありません)

 

②メロン

秋に多いブタクサ花粉症の人はウリ類(スイカ・メロン・キュウリに対する注意が必要です)

 

③牛乳やチーズ

食物アレルギーや花粉症になりやすいと言われています。

 

④ファーストフード

ファーストフードが身体に悪い理由に『トランス脂肪酸』を多く含んでいることが挙げられます。このトランス脂肪酸は細胞膜や粘膜、免疫機能を低下させる食品とされています。

 

⑤アルコール

日本酒ビール等に含まれるアセトアルデヒドがくしゃみや鼻水・鼻づまりなど主に鼻に起きる症状を悪化させます。

どうしても飲みたいなら赤ワインを☆ぶどうの皮にはアレルギーを抑える効果があります。

 

⑥ソーセージ・ハム

加工食品のハムやソーセージには亜硝酸塩が含まれていることがあります。過敏性を高める刺激物質が含まれているので花粉症n症状が酷くなる可能性があります。

 

⑦砂糖

砂糖には粘液の分泌を促す成分が含まれていて、これがアレルギーの症状を悪化させる可能性があります。

白砂糖ではなくハチミツや黒糖を使うようにしましょう!

 

まずは今の状態より悪化しないように、悪化させると言われている食材を避けてみます(∩´∀`)∩

 

☆院の紹介☆

治療内容は保険治療をはじめ、早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

からだの土台となる骨盤矯正

肩こりや頭痛改善の猫背矯正

出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正

女性の悩みの美脚O脚矯正

からだのラインを整える美容整体

お顔スッキリ小顔矯正&美容鍼

痛みや神経痛、冷え症や婦人科疾患に鍼灸治療

他にも交通事故治療(むちうち)やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

船橋で今までになかった整骨院&鍼灸院を!

船橋で皆様に信頼される№1の整骨院&鍼灸院を!

JR船橋駅徒歩4分、京成船橋駅徒歩3分。コインパーキング(駐車場)提携。船橋市、習志野市、千葉市、市川市、浦安市など遠方から多数来院。

船橋駅治療院口コミ№1!

 

TEL047-404-6994

 

 

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日