恐るべし花粉!

2015.03.13 | Category: お身体に関する豆知識

こんにちは!

ルクール整骨院&鍼灸院の中桐です(*^^*)

最近日によって、頭が痛くて鼻がムズムズします。

そして、肌が痒くなるのです!

これも花粉症?私だけ?(;´・ω・)

今まで花粉症とは無縁だったのに、いきなりいろんな症状に悩まされています;つД`)

なので、調べてみました。

 

花粉症皮膚炎。というものがあるようです。

 

目がかゆくなって腫れたり荒れたりするのは花粉症特有の症状ですが、これも花粉症皮膚炎の症状のようです。

涙や鼻水がでない人でも皮膚がかゆくなる人、春先肌荒れが起こる人は実は花粉症かもしれない!ということみたいです。

 

ジクジクするほどひどくなることは少なく、かゆみ・赤みが出るのが特徴で、上まぶた・頬骨の周辺・あご・首など、常に露出してる部位に出やすいそう。

 

このようなスギ花粉皮膚炎は、子供からお年寄りまで様々な年齢の方にみられますが、20代~50代の方に多く、特に女性に多くみられます。

 

 

悪化させない対策としては、

外から帰ったらすぐに洗顔をして刺激物を洗い流しましょう

長時間肌が刺激物にふれた状態になるほど、悪化してしまいます。

乾燥気味の肌から皮脂を奪いすぎないよう、ぬるま湯か低刺激洗顔料でおこないます。

 

そして、

まずは血流アップが肌を花粉やその他の要因に影響されにくくする第一歩

身体全体の血流がよくなるよう、春前から対策できればベストです。

湯船につかり温冷浴などをしてみましょう。

 

来年の春に備えてこれからは冷えないようお腹を温め、栄養のバランスを考えた食事、肌の保湿をたっぷりとする!を意識したいと思います!

 

 

☆院の紹介☆

治療内容は保険治療をはじめ、早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

からだの土台となる骨盤矯正

肩こりや頭痛改善の猫背矯正

出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正

女性の悩みの美脚O脚矯正

からだのラインを整える美容整体

お顔スッキリ小顔矯正&美容鍼

痛みや神経痛、冷え症や婦人科疾患に鍼灸治療

他にも交通事故治療(むちうち)やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

船橋で今までになかった整骨院&鍼灸院を!

船橋で皆様に信頼される№1の整骨院&鍼灸院を!

JR船橋駅徒歩4分、京成船橋駅徒歩3分。コインパーキング(駐車場)提携。船橋市、習志野市、千葉市、市川市、浦安市など遠方から多数来院。

船橋駅治療院口コミ№1!

 

TEL047-404-6994

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日