Blog記事一覧 > 雑談 > 昨日は大寒

昨日は大寒

2016.01.22 | Category: 雑談

こんにちは

昨日は大寒の日でしたね。

 

大寒は何をする日?

2015〜2016年は暖冬な日がありましたね。
これから一年間で寒い季節がやってきます。
一年で寒さが最も厳しくなるころを『大寒』といいます。
何をする日なのでしょう?

 

大寒は一年で寒さが最も厳しくなることをいいます。

立春までの間つまり1月21日~2月3日までが大寒です。

ただし日本の寒さは数日のズレがありますね。
日本で一番寒いとされるのは2月です。

冬至から大寒にかけて寒気が日本に南下してきます。

地球上では12月下旬の冬至に太陽熱量が最も少なくなり
空気はすぐには冷えず冬至から1か月くらいから冷えてきます。

 

何をする日?

修行の日
大寒は邪念を払い気を引き締める事がこの日の意味とされている。
寒稽古や水行をするなどして邪を払う日としています。

仕込みに最適な日
大寒は寒い中で作られる食べ物を仕込む時期としても最適とされています。

その理由は「水」。

大寒の水は最も寒いため雑菌が少なく長期間の保存にむいている。

この時期に仕込まれる酒・味噌・醤油・高野豆腐があります。

真夏の天然氷のかき氷もこの時期に切り出しを行うところもあります。
 

大寒に「水」

水を朝飲むことはいろいろな健康法でも良いといわれています。
大寒だけでなく続けられるとより健康になりそうですね。

今まで大寒に水を飲むことをしたことがない方は試してみて下さいね。
 

 

 

☆院の紹介☆

治療内容は保険治療をはじめ、早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

からだの土台となる骨盤矯正

肩こりや頭痛改善の猫背矯正

出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正

女性の悩みの美脚O脚矯正

からだのラインを整える美容整体

お顔スッキリ小顔矯正&美容鍼

痛みや神経痛、冷え症や婦人科疾患に鍼灸治療

他にも交通事故治療(むちうち)やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

船橋で今までになかった整骨院&鍼灸院を!

船橋で皆様に信頼される№1の整骨院&鍼灸院を!

JR船橋駅徒歩4分、京成船橋駅徒歩3分。コインパーキング(駐車場)提携。船橋市、習志野市、千葉市、市川市、浦安市など遠方から多数来院。

船橋駅治療院口コミ№1!

TEL047-404-6994

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日