Blog記事一覧 > 雑談 > 節分!2016年はいつ?

節分!2016年はいつ?

2016.01.27 | Category: 雑談

おはようございます。

来週は2月~! はやいですね。

2月の初めは節分ですね。。。

 

日本の行事「節分」ですが本来の意味や由来

知っていますか?

 

今回は節分の意味や由来について調べてみました!

 

2016年の節分の日は2月3日(水)です。

節分の日は毎年2月3日だと思われている方が多いですが実は違うんですよ!

節分の次の日の立春の日は太陽の角度によって決まるので毎年節分の日は前後します。

立春は太陽の角度が315度になった日を立春と決められています。

先の話になりますが2021年の節分は2月2日で3日じゃないんです。

節分というのは「季節を分ける」という意味があります。

もっと分かりやすく言うと・・・

(季節の節目の)(分け目)ということです!

ということは1年に季節は4つあるので節分は「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日ということになりますね。

ちなみに

  • 立春・・・春に向けて季節が変化する1日目。
  • 立夏・・・夏に向けて季節が変化する1日目。
  • 立秋・・・秋に向けて季節が変化する1日目。
  • 立冬・・・冬に向けて季節が変化する1日目。

 

という事でこの4つの日を境に季節が変化すると考えられていました。

旧暦ではこのように1年の始まりは立春から始まると考えられていました。

しかし江戸時代ごろから次第に1月1日は年明けということに価値を置きはじめたため

立春は大体2月4日頃を指すようになりました。

2月4日が立春であれば2月3日が節分ということですね。

 

節分の日は先程の話でもあったように年によっても変わりますので

日付けで覚えるのでは無く「立春の前日が節分」と覚えるようにしましょう!

 

明日は節分の豆まきをお話します!

 

☆院の紹介☆

治療内容は保険治療をはじめ、早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

からだの土台となる骨盤矯正

肩こりや頭痛改善の猫背矯正

出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正

女性の悩みの美脚O脚矯正

からだのラインを整える美容整体

お顔スッキリ小顔矯正&美容鍼

痛みや神経痛、冷え症や婦人科疾患に鍼灸治療

他にも交通事故治療(むちうち)やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

船橋で今までになかった整骨院&鍼灸院を!

船橋で皆様に信頼される№1の整骨院&鍼灸院を!

JR船橋駅徒歩4分、京成船橋駅徒歩3分。コインパーキング(駐車場)提携。船橋市、習志野市、千葉市、市川市、浦安市など遠方から多数来院。

船橋駅治療院口コミ№1!

TEL047-404-6994

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日