Blog記事一覧 > お身体に関する豆知識 > みかんの健康効果!

みかんの健康効果!

2017.12.28 | Category: お身体に関する豆知識

こんにちは

みかんの美味しい季節ですね!

年末年始はみなさん食べるのではないでしょうか?

今日はみかんの健康効果のお話をいたします。

 

みかんを食べるとき皮をむきますね。

ではみかんについている「白い筋」は取りますか?

取ったほうが美味しいと

毎回取る人も多いんじゃないでしょうか。

ところがそれはとってももったいないのです。

みかんの白い筋「アルベド」は栄養が豊富

 

アルベドとは柑橘類の果皮の内側にある海綿状あるいは繊維状の白い部分。

実はみかんの白い筋は食物繊維が豊富な上にビタミンPが含まれています。

このアルベドにはミカン本体に含まれる栄養価よりもすぐれたビタミンが含まれている。

例えばビタミンPに関しては300倍も含まれている。

 

「ビタミンP」の効果とは?

ビタミンPはビタミン様物質と呼ばれるものでヘスペリジンの総称です。

これらビタミンPのうちみかん由来のポリフェノールがヘスペリジンです。

 

ヘスペリジンはみかん由来のポリフェノールでミカンなどの柑橘類に多く含まれますが

実の部分よりも袋やスジに多く含まれています。

ヘスペリジンは柑橘類に多く含まれ従来から健康維持のための重要な栄養素として知られています。

 

みかんの体に良い効果

毛細血管を強化!

コレステロール値の改善!

コレステロール値の改善!

花粉症やアトピーに効果!

 

美味しく「アルベド」果皮を摂取しましょう♪

オレンジマーマレード!

みかんの皮を食べるにはやっぱり一番食べやすいマーマレードがお勧めです。

みかんの皮・砂糖・水を2:1:1の割合で用意しミカンの皮を火にかけ

3回にわけて砂糖と水を入れて煮詰めていくだけ!

 

パンにぬったりヨーグルトに入れて食べてみて下さい。

年末年始にぜひお試しを。。。

 

 

 

☆院の紹介☆

治療内容は保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

からだの土台となる骨盤矯正

肩こりや頭痛改善の猫背矯正

出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正

女性の悩みの美脚O脚矯正

からだのラインを整える美容整体

お顔スッキリ小顔矯正美容鍼

痛みや神経痛、冷え症や婦人科疾患に鍼灸治療

他にも交通事故治療むちうち)やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

船橋で今までになかった整骨院&鍼灸院を!

船橋で皆様に信頼される№1の整骨院&鍼灸院を!

JR船橋駅徒歩4分、京成船橋駅徒歩3分。コインパーキング(駐車場)提携。

船橋市、習志野市、千葉市、市川市、浦安市など遠方から多数来院。

船橋駅治療院口コミ№1!

TEL047-404-6994

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日